よくあるご質問

1
店舗の休業日は?
元日(1月1日)のみ、休業日となっております。
※その他、改装・棚卸し等により臨時休業または営業時間の短縮を行う場合がございますので、その際は店頭にて事前に案内を掲示いたします。
2
店舗の営業時間は?
午前10時~午後9時となっております。
※ 一部店舗は営業時間が異なりますので、ホームページの「店舗情報」をご確認ください。
3
レジで袋詰めをしてくれますか?
申し訳ございませんが、お買い上げいただきました商品の袋詰めはお客様ご自身にお願いしております(妊婦の方や障害をお持ちの方等は、この限りではございません)。理由は、レジ精算業務のスピード向上のため、個々のお客様で袋詰めの方法や価値観が違うため、また、毎日1円でも安く商品を販売するために最少の人員で店舗運営を行っているためです。ご理解のほど、お願い申し上げます。なお、レジ後方に袋詰めを行うための台がございますので、ご利用くださいませ。
4
配達や通信販売を行っていますか?
通信販売を行っております。ホームページに「オンラインストア」を開設しておりますので、こちらで通信販売をご利用いただけます。第1類医薬品を含めて商品を取り揃えておりますので、ぜひご利用ください。なお、各店舗から商品を配達するサービスは行っておりません。
5
商品券を利用できますか?
百貨店・カード会社・信販会社等が発行する商品券はご利用いただけませんので、あらかじめご了承くださいませ。弊社店舗でご利用いただける商品券は次のとおりです。ご利用の場合は、レジ精算時にお申し出ください。なお、商品券のお釣りはお出ししておりませんので、券面金額以上のお買い物の際にご利用をお願いいたします。
ご利用いただける商品券
株主様お買物優待券コスモス商品券ビール券
キリンレモンギフト券サントリーリザーブギフト券スーパーニッカギフト券
清酒上撰券清酒特撰券清酒一級券
清酒大関ご贈答券霧島「うまいものはうまい。」ギフト券ハーゲンダッツアイスクリームギフト券
ヴィンテージアイスクリームギフト券レディーボーデンアイスクリームギフト券AYAアイスクリームギフト券
リーベンデールアイスクリームギフト券(ブルージェ)アイスクリームギフト券(ラヴィ)アイスクリームギフト券
おこめ券おこめギフト券たばこギフト券
キッコーマンギフト券コカ・コーラギフト券コカ・コーラさわやかギフト券
明治プロビオヨーグルトLG21ギフト券明治ブルガリアヨーグルトギフト券ビヒダスヨーグルト引換券
雪印バターギフト券雪印チーズギフト券雪印6Pチーズギフト券
雪印北海道カマンベールギフト券雪印北海道100カマンベールギフト券雪印ネオソフトギフト券
雪印スライスチーズギフト券日本ハムギフト券伊藤ハムギフト券
プリマハムギフト券全国共通たまごギフト券
6
『コスモス商品券』の購入方法を教えてください。
各店舗にて、お申し込みいただけます。お申し込みはお電話でも承ります。各店舗でお申し込みをいただき、約1週間後に店頭にて代金と引換えにお渡しさせていただきます。なお、お申し込みの際には、お申し込みの方のお名前やご連絡先をお伺いいたしますので、あらかじめご了承くださいませ。
7
ポイントカードはないのですか?
ポイントカードサービスは過去に行っていましたが、2003年5月をもって廃止させていただきました。「ポイントカードはいらない」または「持つのが面倒だ」とおっしゃるお客様も、弊社にとっては大事なお客様です。すべてのお客様への公平なサービスを基本とし、ポイント値引き相当分を販売価格へダイレクトに反映して、1円でも安く商品が提供できるように努力しております。
8
クレジットカードや電子マネーを利用できますか?
クレジットカードや電子マネーはご利用いただけません。クレジットカードや電子マネーの取扱手数料、読み取り機器等の設備費や運営費などの経費を抑えることで、お客様に1円でも安く商品提供ができるように努めております。
9
購入した冷凍食品やアイスが溶けないように、氷やドライアイスをもらえますか?
申し訳ございません。氷やドライアイスはご用意しておりません。お客様に商品を1円でも安く提供することを最優先に考え、氷やドライアイスを配布するサービスおよび設備の設置を断念しております。
10
店頭に、ポスターや貼り紙を貼ってもらえますか?
ポスター等の広告物の掲示依頼は、お断りさせていただいております。ご依頼が多く、平等な対応ができかねるためです。ご勘弁くださいませ。
11
店頭に貼ってある、女優やタレント等が写っている商品ポスターや販促ボード等をもらえますか?
申し訳ございませんが、お断りさせていただいております。ご依頼が多く、平等な対応ができかねるためです。ご勘弁くださいませ。
12
ペットを連れて入店できますか?
弊社店舗では医薬品や食品を取り扱っており、また、保健所の指導もありますので、ペットを連れての入店はお断りさせていただいております。なお、当然のことながら、盲導犬や聴導犬などの介助犬は法律に基づきご入店いただけます。
13
手書きの領収証は発行できないのですか?
申し訳ございませんが、発行しておりません。弊社ではレシート型領収証に統一させていただいております。
14
環境問題への取り組みを行っていますか?
年間を通じて、電気使用量の削減(CO2排出量削減)に取り組んでおります。また、売上金の一部を緑化事業にあてる「緑化推進活動」や、福岡市の海岸をお客様と一緒に清掃する「クリーンキャンペーン」等も行っております。詳しくは、ホームページの「CSRへの取り組み」をご確認くださいませ。なお、レジ袋の無料配布を全店で行っておりますが、レジ袋の使用量削減および軽量化に努めております。
15
プライベートブランド(PB)商品はありますか?
「ON365(オン・サン・ロク・ゴ)」というプライベートブランド(PB)商品を開発し、“良いものをより安く”ご提供できるように努めております。おかげさまでご好評をいただいておりますので、ぜひお試しください。
16
育児相談会を開催していますか?
各店舗で、年間10回程度開催しております。店舗により日程や開催時間が異なりますので、各店舗へお問い合わせください。