「開業」を検討しはじめた
医師のみなさま
ご自身のキャリア・生活・家庭・経営…
開業にあたって漠然とした
不安を抱えていませんか?
自己資金はほぼゼロだが
開業検討できるのか?開業のための物件を探したが
何かと決め手がわからない・・・家庭を重視しながら
理想の医療を提供したい・・・
そんな想いを実現できるか?開業が実現した際の安定した
経営の継続がイメージできない・・・
是非ご検討ください!

開業を
全力サポート
「診療・調剤・日常の買物」が
ワンストップで完結する環境は
患者様にとって非常に利便性が高く、
今、高い集客力を持つ
ドラッグストア併設型クリニックの
開業が人気です。
地域に根付いたコスモスの店舗は、
お客様が「使いたくなる」
店づくりをしています。
コスモスはその強みである
利便性・低価格・専門性を活かし、
医院開業から集患まで、
様々なフェーズで
サポートいたします。
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利便性
- ◯自宅から10分で
通える便利さ - ◯品揃え2万種類以上
- ◯広大な駐車場があり
患者様の利便性向上
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低価格
- ◯特売・タイムセール
しない - ◯ポイントカード無しで
現金値引き
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専門性
- ◯*顧客満足度
13年連続1位
(ドラッグストア部門) - ◯全従業員の3人に1人
が医薬品登録販売者→
クリニックへの
受診勧奨可能
*公益財団法人 日本生産性本部調べ
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コスモスの強みが
医院開業や集患で
大きな
メリットとなります。


選ばれる4つの理由
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集患力
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- ◯1店舗あたり1日平均客数1,000名。
- ◯生活圏にコスモスがあり便利に使える
- ◯購入頻度の高い日常消耗品が低価格
- ◯感じの良さで日本一、
接客によるリピート率向上
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広大な駐車場
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- ◯郊外型ドラッグストアの利点は、
十分な駐車場を確保できること - ○駐車場100台を超える店舗もあります
- ◯患者様の利便性向上
- ◯郊外型ドラッグストアの利点は、
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ローコスト
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- ◯初期費用を抑えた開業が可能
- ◯駐車場費用・広告費用・コンサル費用を
抑え、新規開業のしやすさが魅力
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広告宣伝効果
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- ◯ドミナント戦略による
メリットを活かし近隣店舗にて開業告知 - ◯クリニックスタッフ採用・
内覧会告知をサポート - ◯店舗外壁・看板広告による視認性向上
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*ドミナント戦略とは…
特定の地域に集中して店舗を出店し、
その地域での競争優位性を確保する戦略のこと
- ◯ドミナント戦略による


開業スタイル
物件により開業スタイルが異なります。
開業パターンをご紹介します。
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- 医療ビル
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診療科の異なるクリニックが
1か所に
集まっているタイプです。
様々なクリニックが
集まることで集患力が高まり、
互いに認知度が高まる効果が得られます。
科目によっては連携可能な点もメリットです。
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- モール型
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ドラッグストアに併設する形で
クリニック区画が
あるタイプです。
(2階がクリニック区画)
ドラッグストアに来店頂くお客様に
特に目に
留まりやすく認知度が高まりやすいです。
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- 戸建て
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駐車場敷地内に
新たにクリニックの建設を
行います。
1区画のみの為、坪数のご要望など
比較的柔軟に対応することが出来ます。


開業ドクターの声

- 内科・循環器内科 ドクター
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勤務医の場合「この患者様は、自院で
治療して差し上げられるのではないか」
と
思っても、自分の判断だけでは
そのすべてに対応することはできません。
そのため、患者様のご希望に反して他の
医療機関へご紹介するといったケースが
いくつもありました。自分が経営する
クリニックなら、自分の判断によって
できる限り患者様のご希望に添えるよう、
対応することが可能です。
オールラウンダーが求められる
町医者として、
フレキシブルな治療を
行えればと考えています。